スマホのホーム画面と利用価値の高いアプリ

2019.06.19 岡田定晴
 セピア色の渚(作曲:Amacha)


ホーム画面1(初期値)
 『スマホで利用価値が高まるアプリ2019.05.25』では、スマホが常に身に着けて持ち歩いている装置であることから価値が高まるアプリを列挙しました。

下記の画面遷移先からブログ本文に戻るときは、ご使用中のブラウザの「 ← 」等、「戻る」の機能をクリックして下さい。
スマホで利用価値が高まるアプリ

今回は、iPhone購入時に初期値として設定されているアプリ以外の、私がホーム画面に設定している『アプリやウェブサイト』について考えてみたいと思います。

iPhone購入時に初期値として設定されているアプリは、Appleとしてユーザーの役に立つと考えて選定されたものです。

ホーム画面2(初期値)
ですから、私がこのアプリは必要ないと思っても、それは私の理解が浅いからであり、いずれその価値がわかって使う時が来るかもしれないと考え、 初期値である最初の2ページには触れていません。

ただし、初期値の中で画面の一番下にあったSafariを、上の方にあったLINEと入れ替えました。 ホーム画面がどこにあっても、つねにLINEの操作ができることのほうが便利だからです。

この初期値の中には、『スマホで利用価値が高まるアプリ2019.05.25』で紹介した 『カメラ、マップ、時計(ストップウォッチ・アラーム)、ヘルスケア、LINE』が含まれています。

広告

私のホーム画面
 3ページ目以降に自分で選んだアプリやホームページのiconを追加していきました。

①1行目
・将棋 ※1
 頭の体操、強さは7段階。

・NHK NEWS WEB
 放送と同じニュースのほか特集記事や気象・地震・津波ほか防災情報を何時でも。

・高解像度降水ナウキャスト ※2
 レーダー観測に基づく5分毎の降水強度分布が60分先まで予測・表示される。

・earth nullschool.net
 地球全体の気流・気温・海面水温・海流などをスーパーコンピュータが3時間(海流5日・海面水温1日)毎に予報し表示。



②2行目
・左側2つのiconは、経済・金融関連情報です。

・でんき ※3
 毎日の電気料金の推移を見て、無駄使いを減らすのに役立ちます。

・Flightradar24 ※4
 世界規模で飛行機のリアルタイムの運行状況を把握できます。


③3行目
・QRコード ※1
 テレビや新聞や街中の広告等で使われることが多くなりました。すぐに使えるので便利です。

・カーディオグラフ
 朝起きたとき(安静時)の脈拍を測ります。

・乗換案内 ※1
 目的地に到着する時刻を設定し、乗車時刻を知るのに良く使います。

・Googleニュース
 設定されたアルゴリズムで、記事の選択が自動で行われるニュースです。



④4行目
・読売新聞オンライン
 新聞の購読者に無料でIDとパスワードが配布されました。ニュース、連載小説のほか朝刊紙面(新聞紙面そのもの)も閲覧できます。

・DIAMOND online
 政治・経済、国際、経営・戦略、社会、キャリア・スキル、ライフなどの記事が閲覧できます。

・President Online
 トピックス、マネー、キャリア、スキル、企業経営などの記事が閲覧できます。

・Newsweek日本版
 中東、人権問題、ヘルス、日本社会、SNS、環境、大統領選、事件、人種差別ほか国内のメディアにはない視点から記事が閲覧できます。



⑤5行目
・radiko
 自分が居る地域で放送中のラジオや、過去1週間以内の番組が聴ける。民放以外にNHKラジオ第1とFMも。

・NHKラジオらじるらじる
 ラジオ第1・第2・FM放送をライブストリーミングで同時提供。聴き逃し対象番組も聴くことができる。

・エリアフリーTV ※5
 地上波・衛星・CATVのチューナーに対応するアプリで、自宅のWiFiや、自宅外のインターネット接続環境でTVを見ることができます。 改正放送法が成立し、受信契約を結んでいる世帯は追加料金なしで、2019年度中に地上波(総合・教育)を見ることができそうですが、 衛星放送やCATVに関してはこのチューナーが役立ちます。一人でテレビを見たいときに役立ちます。 特に、BS-TBSの『報道1930』、BSフジの『BSフジLIVE プライムニュース』、BS日テレの『深層NEWS』は、関心の高い話題を、 その話題に相応しい人物(当事者や関係者)を招いて深く掘り下げて伝える見応えのある番組です。

・AbemaTV ※6
 2016年4月に始まったストリーミング配信サービスで、ニュース、アニメ、ドラマ、大相撲、スポーツ、競輪、将棋、麻雀、音楽、釣りなど多くの番組を配信しています。



⑥6行目
・TVer
 民放が連携した公式テレビで、ドラマ、バラエティ、報道・ドキュメンタリー、アニメ、スポーツ、料理など約200の番組が視聴できる。

・ネットもテレ東
 テレビ東京のドラマ、バラエティー、アニメ、スポーツ、報道・ドキュメンタリー、SPECIALなどの番組が視聴できる。

・NHK WORLD
 NHKワールド JAPANのテレビ番組をライブストリーミングで同時配信している。

・Skype ※7
 インターネット接続者同士の電話(テレビ電話を含む)やチャット、固定電話・携帯電話との通話、Skype番号を取得して電話からの着信もできる。



⑦7行目 ホーム画面を切り替えても、常に表示される機能で、左の2つが携帯電話としての『電話』『メール・SMS』、右の2つが『LINE』と『設定』。



下記の画面遷移先からブログ本文に戻るときは、ご使用中のブラウザの「 ← 」等、「戻る」の機能をクリックして下さい。
※1 スマホで利用価値が高まるアプリ
※2 高解像度降水ナウキャスト
※3 新電力とスマート メーターとアプリ
※4 リアルタイムの航空機位置情報~Flightradar24~
※5 iPadで見るテレビ
※6 Abema TV
※7 Skype


湖と雲
 4ページ目以降に、webメール、ポイント関連サイト、Twitter、YouTube、災害関連情報などのiconを配置しています。 スマホの使い方は人それぞれ違うでしょうが、私自身は、4行目~6行目にあるように、必要な情報は、主に既存のマスメディアから得ていることがわかりました。 また、1行目~3行目にあるように、インターネットならではの客観的な情報も活用していることが分かりました。 この10年くらいの間に、インターネットのコンテンツはより高度なものになり、また既存のマスメディアも良質なコンテンツをインターネットに提供する ように変化してきたと感じています。これは4Gの時代に起きたことですが、この先5Gの時代にはどのようなコンテンツが生まれるのか、 期待が膨らみます。



TOPへ


 平成の徒然草ICT版    これまでのブログ

 広告




 広告